キキウェルのライトカウンセリング 聞き上手能力

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 09:25

 

養成講座に来られる方の中には、すでにちゃんと人の話を聞くことができる人がいます。

「じゃあ、そういう人は即戦力で行けるわけ?」ぶっちゃけて言うといけないことはない。
でも、講座を受けるのと受けないのでは大きく違う。

 

何が違うか。。。

できる人は、今の自分のその聞き方が、その人のスタンダードだから、
何がいいのかわからない。
でも、一つ一つ勉強していくことによって、自分のどこが良いのかが解る。
なんで、自分のよいところを知る必要があるのか、できているならそれでいいじゃん。

もっともな意見だ。

 

でも、プロとしてやっていくには、自分のスタイルに合わない人の話も聞けなければいけない、
自分流でやってしまうと、引き出しが少ないから、そこで破綻してしまう。

プロ野球で言うと、天才と言われる人は、スランプに陥った場合、抜け出すのが難しい。
なぜなら、その天才に言わせると「来た球を打つだけ」だから、スランプになっても
どこを直せばいいのかわからない。

 

天才じゃなくて努力する人は、スイングの一つ一つに理論のようなものがあるから、
そこを修正すれば比較的早くスランプから抜け出せる。

そんな感じだ。

 

もちろん、もともとできる人の方がアドバンテージはある。
でも、トレーニングさえすれば、どうにでもなると思っている。

あと、自分が喋りたがりも、もともと聞き上手な人に負けず劣らず聞き上手になる。

しゃべりたがりの人は、どういうリアクションをされれば自分が話やすいかを知っているからだ。
私はどちらかというとこっちだ。

 

立ち上げの頃、初期のメンバーで寄ってたかってテキストを作っていた時に、
私が自分の話をして、「さっきのリアクションのほうが話しやすい」とか、
「その返しは話す気が無くなるな」なんてことを毎日やっていた。

 

そして出来上がったテキストを読んでみると、なんてことはない、
どこにも目新しいことは書いておらず、基本的な当然の事しか書いてない。

 

だからダメじゃなくて、「普段の生活だとこんな当然なこともできないのか、
これじゃあ聞いてもらった気がしないよな」と思った。

 

なんか今日は書いててよくわからない方向に行っちゃって、迷子になっちゃった。
これはあれだな、釣りに行っていないからこうなっちゃうんだな。

 

菊本裕三

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM