キキウェル マスコミ等

  • 2017.08.07 Monday
  • 17:27

 

kikiwell所属カウンセラーのあさくらです。
一年半前の話です。とあるインタビューの依頼がありました。

 

*************************************************

 

いただいたメールの内容

 

私は愛知県豊田市より委託を受け、豊田市内の小中学生の保護者にお配りする

「家庭教育手帳(仮称)」という冊子を制作しております。

冊子内にて、御社に所属されております

先生にインタビューをさせていただければと思います。

 

********************************************************************

 

私は現在、主にうつ病をはじめとするこころの病をお持ちの方の

カウンセリングをお受けしておりますが、

幼稚園、保育所、小学校で、子供たちと一緒に過ごした経験があります。

その経験を生かして「マザーカウンセリング」をお受けしています。

 

そういうわけで、子育てについては私なりに想いや考えがありましたので

「はい、喜んでお受け致します」と、バッチリ下準備をしてインタビューに臨みました。

 

「完成は一年半後」とお聞きし、「わあ〜すごく先の話!」と思っていたのですが

あっという間にその時は来ました。

 

 

イメージ 1

 

 

 封書が届いてドキドキ。中にはこんなに素敵な冊子が!

 

 

イメージ 2

 

 オールカラー、全50ページ。

これが市内にお住まいの、小一〜中三のお子さんを持つ

すべての保護者のかたに無料配布されたとのこと。

素直に、豊田市のお母様方がうらやましい!

 

豊田市のHP「親ノートを配布します」

 

 

 

イメージ 3イメージ 4

 

 

一冊は小学校1〜4年生向け。

「家族の会話・子どもの役割」というテーマでお話させていただきました。

 

もう一冊は小学校5年〜中学生向け。

こちらは「親離れ・子離れ(自立)」についてお話させていただきました。

 

 

イメージ 5

 

 

少々画像が粗いのですが、上の写真・・・・・・

あんまり、ホントは全然気に入っていません。

実はこの日、熱があったんですね〜〜〜〜〜

ふうう、でも仕事ですから頑張りました。でもやっぱりそう言う時の写真って

なんだか自分じゃないようで・・・不思議な気持ちになります。

 

 

 ご興味のある方は以下のページで内容を読むことができます。

 

●こちらでは、私のページだけみることができます。
小学1〜4年生版「家族の会話・子供の役割」
小学5年〜中学生版「親離れ・子離れ(自立)」

 

「家族の会話・子供の役割」は聞き上手や、コミュニケーションの基礎を述べていますので

大人も参考になると思います。

 

「親離れ・子離れ」は、生育歴に関することでお悩みの方、アダルトチルドレンの方に

読んでいただきたいです。

”人は親から、しかるべき時期に、しかるべき対応をとってもらうことが必要だ”

ということを理解していただけると思います。

あなたの幼少期はいかがでしたか?過干渉・または放任ではありませんでしたか?

 

 

●こちらでは、冊子の全体をみることができます。該当ページは 10,11ページです。)

飛んでいただければわかると思うのですが・・・

私の直前のぺ―ジは尾木ママこと尾木直樹先生のページなんです!

同じ冊子に載せていただけて光栄です

 http://books.google.co.jp/books?id=Qp3rAwAAQBAJ&pg=PP4&hl=ja&source=gbs_toc_r&cad=4#v=onepage&q&f=false

 

あさくらゆかり

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM